2023/12/29
クリスマス会をしました。 カップケーキ、サンドイッチ、ドリア、アップルパイ、コンポート… それぞれ部門ごとに作りたいものを作って、今年最後の集会を楽しみました。 今年も残り一日。 皆さんにとってどんな年でしたか? 18団は久ぶりに2泊で団キャンプをしたり、野外活動も増え、ガールスカウト技術がより身についたことでしょう。...
2023/12/19
ガールスカウトはお外が大好き。 この日は20℃を超える暖かさだったので公園で計測遊びをしたり、センサリーボトルを 作りました。
2023/12/16
今年は那珂川市の博多南自然体験ファームさんにお願いして、保護者の方も一緒に収穫体験をしてきました。
2023/10/28
熊本県荒尾市で開催された筑後地区指導者研修会に団のリーダー1名が参加しました。 自然の中で実践を通して、野外活動の技術や方法を相互的に身に着けようと開催されたものです。
2023/10/23
福岡県連盟の教育活動委員会の方が作成してくださった体験プログラム「kids challenge」を 早速、テンダーフットとブラウニーの集会で取り組みました。
2022/04/24
シニア(中学生)&レンジャー(高校生)部門で、福岡市西区の能古島へ行ってきました。
2022/03/31
福岡県第18団では、一足はやく入団・フライアップ式を行い、 新年度がスタートしました🌸
2022/03/16
年少部門(小学1~6年)は、2021年度の最後の集会をしました。 廃材を使ってパトロール(班)ごとに国を作り、建物を壊したり建て直したりしながら 戦争と平和について考えてみました。
2022/02/22
福岡県では、翌日23日にWEBでの開催でした。 沢山のスカウトや会員とつながり、世界中のガールスカウトの友情を祝いました。 また、プラスチッククイズで環境問題もしっかりと考えました。
2022/01/09
新年初めての集会、「初集会」です。 皆、元気に顔をそろえることができました。 初集会は、盛沢山の内容でした。